洋上大学 スタッフ下見紀行 #1

活性剤

第67回洋上大学に向けて、現地の最新情報を得るため、
3月2日(土)~7日(木)にシンガポールと本番で乗船する「Anthem of the seas 」と同じクラスの船の
下見をしてきましたのでレポートします。

2024年3月2日

今回は、AIRの関係で成田から出発。
チャンギ国際空港に到着すると、2019年にオープンしたチャンギ空港の「ジュエル」がお出迎え、
熱帯の植物やショッピングセンターが併設され、空港を訪れる人の憩いの場になっていました。

到着が夕方なので、そのままホテルに向かいます。
今回の宿泊は、懐かしのコンコルドホテル。
オーチャード通りは相変わらず活気づいています。

今日の夕食はタイガービールをお供に、ホーカーズ(屋台)でさくっと食事しました。

明日は、シンガポールの街を一日中巡り、
変化がないか、最新はどうなっているかを調査するため、フライトの疲れもあってか早めの就寝。

2024年3月3日

生憎の雨ですが、今日は1日本番の行動学習用の情報を得るため、シンガポールのスポット巡りです。

まずはリトルインディア(インド人街)からスタート。
日曜日ということもあってか、朝から観光客が結構いました。

(↑インド人街は、タイル貼りが多く、雨の日はサンダルだと滑って大変です)

リトルインディア中心部のスリ・ヴィーラマカリアマン寺院は、
礼拝の日だったので、インド人でごった返していました。

そのまま徒歩で裏道を抜けて、アラブストリート方面へ。
モスクが見えてきました。

雨もやんでいます。この近距離で、インドとアラブの文化を両方体験できる。
シンガポールの魅力のひとつです。

お昼時になったので、ブギスに向かう途中でトルコ料理店に入り、
今日はまだたくさんやる事があるので景気づけにステーキをいただきました。

そのまま、若者が集まるスポットへ、この辺りはやはり人も多く活気があります。

そのままブギスまで突き進み、相変わらずの大盛況ぶりを実感。
観光客も世界中からお土産を目当てにたくさん来ていました。

さてお次は、チャイナタウンに行ってみましょう。
チャイナタウンも、思ってた以上に結構な人だかり。
日曜日の路上将棋は健在でした。

仏牙寺龍華院にもよってみました。
日本でもお馴染みの仏教の寺院ですが、日本のお寺とは雰囲気がちょっと違いますね。

さてさて、そうこうしている間に、あっという間に夕刻になってしまいました。

せっかくシンガポールに来たので、夕食には名物のチキンライスを食べようと屋台街に来ましたが、
有名店は長蛇の列でやむなく断念。

しかし!スタッフおすすめのもう1つの名物、
肉骨茶(バクテー)の有名店が結構いたるところに出来ていて、
美味しくいただきました。

大量のにんにくに注意の食事です笑(今回の下見は男二人だから気にしません)。

今日1日シンガポール巡りをして、街の様子は大きくは変わっていないのですが、
福祉政策の変更の為か、電動車いすの人が結構増えている印象でした。

それと、日本人がホントに少ない!
以前は結構街中で見かけたのですが、今回は修学旅行生しか見ませんでした。
アジア人の海外渡航はすでに回復しているようですが、日本からの渡航はまだ完全には回復していない、
という旅行社の事前情報を目の当たりにした感じです。

そしてなんと言っても物価高!
円安の影響も思いっきり突き付けられた感じです。
シンガポーリアンから見たら、かつての日本人のイメージは、一変してしまった
と言っても過言ではない気がします。

明日はいよいよ、乗船です。
久しぶりの船はどんなもんかなあと思いながら眠りにつきました。
(次につづく)


洋上大学オンライン説明会は、3月26日(火)14:00~です。
ご興味ある方はご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました