あっという間に師走となり、毎年同じことを言ってますが、時が経つのは早いものです。
忘年会シーズンということで、今回は最近気になる飲食店のサービスについて。
ここ最近ですが、コロナの影響もあってか、QRコードを読み取って注文する店が増えました。
これ、ぶっちゃけお店のサービスという意味では気になっています。
スマホ持っていない人には、一応紙のメニューがあるんだとは思うのですが、
ハッキリ言うと、このQRコード注文作業がめんどくさいです笑。
QRコード注文を分析してみる
QRコード注文の手順を大まかに分析してみると、
①スマホをタップして起動する
②QRコード読み取りを開く
③QRコードを読み取る
④メニューを確認する
⑤頼みたい品物を人数分注文してカートに入れる(例:生ビール×4等)
⑥注文内容確認画面に遷移する
⑦注文内容を確認して注文ボタンを押す
もうこれだけで相当めんどくさい笑
もちろん店舗側にはこのやり方メリットがあると思います。
①注文ミスが減る
②オペレーションの効率化
などが大きな要素でしょうか。
店舗のサービス品質としてはどうか?
あくまで個人的な視点になりますが、
QRコード注文は、果たして店のサービス品質としてどうなのか?
以前のQRコードを使わずに店員さんに注文する手順を分析してみると、
①紙のメニュー表で頼みたいものを物色する
②決まったら店員を呼んで、頼みたいものを頼む
圧倒的に手順が少なくて楽です。
また、店員さんとの何気ない会話もお酒の席でのスパイスになります。
もちろんこの場合、頼んでいないものが来るとか、
頼んだのに来ないというデメリットはあるにはありますが、
まあそれもその1日の運みたいなもので。
こう考えると、QRコード注文はサービス品質としてはどうなんだろう?
と個人的には疑問を感じてしまいます。
店員さんの接客力向上という意味でもどうなのかなと。
もちろん時代の流れに着いていく気持ちは、まだ持ち合わせていますが、
皆さんはどうお感じになられますか?