リーダーシップはスピード

コラム

リーダーシップについての書籍は世間にたくさんありますが、

いったいリーダーシップって何なんでしょうか?

本をたくさん読んでも(読んだわけではない笑)、簡単に答えは出ませんよね。

私は20年ぐらいサラリーマンとして仕事をしてきている中年ですが、

個人的に思っていることとして、

リーダーシップは、「スピード」だと感じています。

スピードが遅いと、リーダーシップは到底発揮できません。

特に、決断のスピードが大切だと思います。

何かを判断し、決断するには当然リスクを伴い、時に間違うこともありますが、

決断のスピードが遅いと、

正解だったものも正解でなくなる可能性があります。

また、決断が遅いと、間違ったときの修正が効きません。

それで下手をすると、失敗することになります。

だから(決断の)「スピード」を速くすることが、

リーダーシップを磨く、一番手っ取り早い方法ではないかと思います。

仕事(決断・行動)が早いか遅いかは、結構人によってムラがあり、

遅い人はいつまでも悩んだり考えたりで、終わらないというのをよく見ます。
(その代わり品質面では高かったりする)

しかし、やはり仕事(判断や決断)が遅い人について行こうとは私は思いません。

「おっせーなーこの人は・・・」 もう今更やっても意味ないよ。

ということが起こるからです。

だから、リーダーは少ない情報をもとに、自分の知識や経験、勘をフル回転させ、

素早い決断をする必要があると思っています。

皆さんはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました