リーダーシップについての書籍は世間にたくさんありますが、
いったいリーダーシップって何なんでしょうか?
本をたくさん読んでも(読んだわけではない笑)、簡単に答えは出ませんよね。
私は20年ぐらいサラリーマンとして仕事をしてきている中年ですが、
個人的に思っていることとして、
リーダーシップは、「スピード」だと感じています。
スピードが遅いと、リーダーシップは到底発揮できません。
特に、決断のスピードが大切だと思います。
何かを判断し、決断するには当然リスクを伴い、時に間違うこともありますが、
決断のスピードが遅いと、
正解だったものも正解でなくなる可能性があります。
また、決断が遅いと、間違ったときの修正が効きません。
それで下手をすると、失敗することになります。
だから(決断の)「スピード」を速くすることが、
リーダーシップを磨く、一番手っ取り早い方法ではないかと思います。
仕事(決断・行動)が早いか遅いかは、結構人によってムラがあり、
遅い人はいつまでも悩んだり考えたりで、終わらないというのをよく見ます。
(その代わり品質面では高かったりする)
しかし、やはり仕事(判断や決断)が遅い人について行こうとは私は思いません。
「おっせーなーこの人は・・・」 もう今更やっても意味ないよ。
ということが起こるからです。
だから、リーダーは少ない情報をもとに、自分の知識や経験、勘をフル回転させ、
素早い決断をする必要があると思っています。
皆さんはどうでしょうか。