洋上大学 スタッフ下見紀行 #4

活性剤

第67回洋上大学の現地下見パート4です。

2024年3月5日

下見の3日目です。朝日がきれいに輝いています。

今日の午後は寄港地のペナン島に上陸します。

午前中は、会社に残っているスタッフとオンライン会議ツールで、今までの行程の情報や船の様子を共有しました。

デッキではボルダリングにチャレンジしている乗客もいて、皆それぞれに船のアクティビティを楽しんでいるようです。

Sea PassにもToday Penang,Malaysiaと表示されています。

ハンバーガーを昼食にまったりしていると、ペナン島が見えてきました。

着岸しました。これから下船します。

オレンジ色の屋根がオシャレです。

まずは、両替所でマレーシアリンギットに両替します。

さっそく街中へ繰り出してみると、依然と比べて街並みが少しキレイになった?印象です。

乗船客もマレー系の人がだいぶ多かったので、国が発展している現れかと感じました。

いろいろな所を周ってみようということで、ジョージタウンをまさに1日徘徊しました笑。

シンガポールとはまた違ったマレー系の雰囲気が独特です。

いくつか写真を紹介しますが、

現地で肌で感じないと、写真だけではあまり伝わらないですね。

ぜひ洋上大学にいらっしゃって、ペナンで異文化を体験をされてください。

ペナン島は屋台も有名で、一度は屋台で食べてみるのも良いですよ。

さてさて、そうこうしているうちに夜になってしまったので、船に戻りました。

だいぶ歩いたので足がパンパンです。

船旅も明日で最終日。

1日かけて船でシンガポールに戻る航路になります。

今回の下見の写真や情報を整理してまとめているうちに1日終わってしまうんだろうなぁ。

タイトルとURLをコピーしました